2018年02月08日

古いミシンが・・・・

うちの店には古いミシンがいくつかあります。
その中でこちらは一番古いんじゃないかな?

古いミシンが・・・・


ズボンのすそ上げをする際に使うミシンです。
特殊なこのミシンは私が小さい頃からあり、今でも現役で活躍しています。
そんなこのミシンが先日作業中に調子が悪くなりだしました。

お客さんのズボンを直している時だったのでかなり焦りました、ミシンの修理とかお願いしている場合じゃないのでとにかく必死で調整。

古いミシンが・・・・

結局、お客さんのズボンは翌日まで待ってもらいました。
時間ができたのでネットいろいろ検索。 やっぱり機械が古いのでなかなかヒットしません。

まずはとにかくネジを微調整しながら回し、少しづつ針のタイミングと歯車のタイミングを合わせました。
センサーや電気配線など全くない、歯車だけでいろんな動きしているのは感動します。

タイミングが合ってきて少しづつ調子がよくなり、ここか!ってところでネジを締めて復活!
途中で気持ちがへこたれそうになりましたが、直ったのでかなり嬉しかったです。

古いミシンが・・・・


昭和40年代に作られたこの機械はかなり頑丈に作られていると改めて思いました。

まだまだこれからも大事に使いたいと思います。



  • LINEで送る


Posted by オキナウ at 15:41